2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲主義

ドイツ憲法

先日は、日本国憲法を守べき人は公務員等の権力者であり、国民には守る義務は無いといいました。 では、他の国の憲法も国民が守る義務はないのでしょうか? 実は、ドイツの憲法では、国民に憲法を守れということを強制しています。このこと、少し難しいです…

憲法尊重擁護義務

さて、ここでもう一度、憲法を守るべき義務を負うのは誰だったか確認しましょう。前にも述べました憲法99条を見て下さい。 〔憲法尊重擁護の義務〕 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ…

憲法の性質

さて、先日の事例1について、何が問題になるのか?まず、この事例の中では、国会議員の発言に、「多数決で正当な選挙により選ばれたのであるから、どんな法律を作っても国家議員は良いのだ」という内容の発言がありました。 皆さんも、このような体験が無か…

憲法の性質

先日は、なぜ、日本国民には憲法に反対することも出来るのかという質問で終わっていたと思います。その答えの手がかりになるものととして、次のような出来事について考えてみます。事例1 「 ある年に、近年の不況が続くなか、赤字財政であり、かつ将来の国…

憲法の性質

それでは、昨日の続きを始めたいと思います。昨日は憲法99条に書かれている人々がどういう人々であるか?という質問で終わっていたと思います。 これをずばり、答えると、ここに書かれている人々は、国民に対して、権力を行使する人々であって、一言で言えば…

憲法の性質

それでは、また、質問ですが、憲法は一体誰が守らなくてはいけないのでしょうか?多くの人はそれは、日本国民だと、答えるのではないでしょうか? 実は、このことについても、憲法にはしっかりと書かれています。ここで、今もし憲法を見ることが出来る人は、…

序章 

今日は憲法について、話してみたいと思います。 まず、憲法は何条まであるか、知っていますか?100条?200条?300条?以外に答えられる人は少ないのではないでしょうか? 答えは、103条までです。以外に少ないと感じるのでは、ないでしょうか? この憲法は、…

日本国憲法