2005-06-08から1日間の記事一覧

4、民主政治の原理

近代民主政治の基本原理としては、1、基本的人権の保障、2、国民主権、3、法の支配、4、権力分立、5、代表民主制がある。(1) 基本的人権の尊重基本的人権の尊重とは、人間が生まれながらにして有する自由、平等の権利が最大限尊重されることをいう。…

3、近代国家の発展

(1) 警察国家16世紀〜18世紀の絶対主義国家にあっては、権力は君主に集中し、強大な警察力で統治した。このような国家形態を警察国家という。(2) 夜警国家資本主義の発達時においては、自由放任主義のもと、国家の任務を国防・治安維持など最小限…

2、国家の起源

国家の起源を何に求めるかについては、以下の説がある。1、神権説…国家は神の意志に基づいて成立し、国王の権力は神から預かったものとする説で、ボナール、フィルマー、ジェームズ1世が唱えた。2、社会契約説…国家は成員の合意に基づくもので、権力は人…

1、国家の三要素

国家が存在するための要素として、1、領域(領土)、2、国民、3、主権が必要である。1、領域(広義の意味での領土)は、さらに領土(狭義の意味での領土)、領海、領空に分けられる。2、国民とは、国家を構成する人間をいう。3、主権とは、他国の支配…

国家と民主政治

[ 要 点 ] ◆国家の三要素とは、領土・国民・主権をいう。◆夜警国家とは、市民生活の秩序を維持するために必要な最小限の治安維持と国防などを任務とする国家をいう。◆法治主義とは、政治を行うにあたって、議会で定めた法律によらなければならないことをいい…